BLOG ブログ

企業様向け・従業員さんの健康について考えてみませんか?

企業様向け・従業員さんの健康について考えてみませんか?

経営者の皆様、一緒に働いてくれる従業員さんの健康について考えてみませんか?
従業員から愛される企業「健康経営」を目指してみませんか?

普段からお店で接客をしていると、「仕事用の靴だから安くていいの」とか「会社から支給された安全靴が足に合わなくて疲れる」とか「どうしても仕事でパンプスを履かなくていいけないから痛いのを我慢している」など、仕事用の靴に関するお客様のお悩みや相談をたくさん耳にします。

足や靴に悩みを持ったまま仕事をしている人ってホントに多いんです!
足に合っていない靴を履き続けていると、足が疲れやすくなるのはもちろん、ひざや腰を痛めたり、姿勢も悪くなってケガや病気も多くなります!
 
仕事用の靴て、一日のうちどのぐらい履いているでしょうか?正社員の方だと8時間、パートさんやアルバイトさんでも4時間ぐらい履き続けてますよね。

それって「一日で一番長く履き続けている靴」ではないでしょうか??

経営者の皆さん、一緒に働いてくれる従業員さんが痛い靴、足に合わない靴で長時間仕事をしている事をご存知でしょうか?

従業員さんの「足と靴」環境を良くしてあげると、ケガや病気の予防にもなり、仕事の効率も上がります!

会社で一緒に働いてくれる従業員さんに「いつまでも元気に働いてほしい」「自分の健康について考えてほしい」と思っている経営者の皆様!



創業100年 サワムラヤ靴店がお手伝いします!!


健康経営とは?こちらをクリック! 経済産業省が推進しています!

なぜ、足に合った「仕事用の靴」が必要なのか?

足の3つのアーチ
最初にお話ししたように、「仕事用の靴」が一日のうちで一番長く履く靴の事が多いですね。

ビジネスシューズだったり、パンプスであったり、安全靴、ナースサンダルだったり。それらを探しにお店にご来店されたお客様に私たちがお話しするのは
「一番長く履く靴なので、自分にピッタリ合ったしっかりとした靴を選んで下さい」
とお話しします。

なぜなのでしょうか?

足には3つのアーチがあります。 かかとと親指の付け根を結ぶ「内側縦アーチ」、かかとと小指の付け根を結ぶ「外側縦アーチ」、そして指の付け根を結ぶ「横アーチ」です。 このようなアーチ構造を持つことで全身の体重を支え、着地時の衝撃を受け止め、前方へ蹴り出すことができます。

このアーチ構造が崩れると、しっかり踵で着地しにくくなったり、足指でしっかり蹴り出せなくなります。外反母趾の原因にもなります。
さらに、それをカバーしようとして歩き方が悪くなって、ひざや腰が痛くなり、姿勢のバランスも崩れ、ほぼ全身にトラブルが広がってしまう。

だから、足のトラブルをケアするということは、体のほかの部位や臓器の健康も守ることにつながります!!

足や靴に悩みを持ったまま仕事をしている人ってホントに多いんです!

「仕事用の靴だから安くていいの」

「会社から支給された安全靴が足に合わなくて疲れる」

「どうしても仕事でパンプスを履かなくていいけないから痛いのを我慢している」

お店で接客をしていると、、
仕事用の靴に関するお客様のお悩みや相談をたくさん耳にします。

足に合わない靴を長時間履いていると、疲れやすくなるのはもちろんバランスの乱れから姿勢も悪くなり腰や膝の痛みの原因にもなります!

長時間履き続ける靴だからこそ「仕事用の靴」はしっかりと自分の足に合ったものが必要なんです!

そこで、サワムラヤができる事 考えました!

サワムラヤ靴店がお手伝いします!

会社で一緒に働いてくれる従業員さんに

「いつまでも元気に働いてほしい」

「自分の健康について考えてほしい」

と思っている経営者の皆様がたくさんいるはず!そんな皆様の力になれる様、そして大切な従業員さんが働きやすい職場で持てる力を出し切って元気に働けるよう!


「健康経営」を目指しましょう!!

サワムラヤができる事 ①

足の痛み説明風景
1,出張足型測定会を開催、ひとりひとりに合った靴やインソール調整を行います。

社員さんの足や靴のお悩みを聞いて会社の規則に合った靴の提案や、インソールの調整を行います!
測定をして足のサイズや幅、足圧などを足型測定機を使いながらご説明いたします。


サワムラヤができる事 ②

法人向けセミナー
2,ウォーキングや足と靴に関する講習会を開催します。

足や靴についての基礎知識やウォーキングの正しい方法など聞いてくれる方に合わせてお話しさせて頂きます。

これまでに行政機関や市民講座など大変好評を頂いています。
ご自分で足を測る事で大事な足の役割や構造を理解しながら、いままで酷使してきた足をいたわる気持ちが生まれます。

講座は、1時間~2時間 枠に合わせてお話しできます。

サワムラヤができる事 ③

ノルディックウォーク
ノルディック・ウォークの体験会を出張で定期的に開催します。

二本のポールを持って歩くウォーキングスタイル「ノルディック・ウォーク」
茨城県でたった一人の「ウォーキングライフマイスター」が、ポールの歩き方、使い方など正しく楽しくお話します!

当店が「茨城県ノルディック・ウォーク連盟」本部となって様々なイベントなど企画、運営をしています!
会場の設営からコースの選定など茨城県連の指導員がスタッフとなり運営します。

こんなにいい事が!!

(1)従業員一人一人に合った靴とインソールを使用する事で歩行が安定する為、疲労が軽減しパフォーマンスが向上

(2)足元が安定して作業できる事でケガの防止につながる。集中力も向上する。

(3)従業員の健康意識が向上し、体調が良くなり会社も元気になる。

($)レクレーションを通じて社員同士のコミュニケーションズが円滑になる。


ジョンソアンドジョンソン(J&J)は、「健康経営に対する投資1ドルに対するリターンが3ドルになるとの調査結果」
を報告しています!

「うちの社長はこんな事まで考えてくれるんだ!」と社員さんはきっと思うはず!

お客様にだけでなく、社員さんにも愛される企業になるには効果的だと思います!!

めざせ! 健康経営優良法人!

気になる方は、メール、お電話にてご相談ください!

sawamuraya_ss@nifty.com
029-873-2725


Verified by MonsterInsights